アディッシュプラスの
アクティブサポート・アクティブコミュニケーション

ファンの投稿に企業公式から能動的にリプライで交流

アクティブサポート・アクティブコミュニケーションとは

CS(サポート)的な施策となる“アクティブサポート
ユーザーとの「交流」をする“アクティブコミュニケーション

SNSの普及により、商品やサービスの不満や不明点はもちろん、クチコミや要望など、またポジティブな感想もユーザーはSNSに投稿するようになりました。

多くのSNS上に投稿されるユーザーの「声」に、いち早く対応することで顧客満足度の向上やブランディングに繋げます。

SNSの「アクティブサポート」と「アクティブコミュニケーション」の図。不明点や不満を投稿した方にはサポートとなるリプライを、商材ファンにはお礼などのコミュニケーションを。

SNS上に商品の不明点を投稿するユーザーに企業公式アカウントがリプライで「サポート」し、ユーザーからの好評価の投稿にはお礼などのリプライをして「交流」をする能動的なSNS運用施策の一つです。

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アディッシュプラスがアクティブサポートとアクティブコミュニケーションを代行します。

専門スタッフによる該当ユーザーの抽出リプライ対応

アディッシュプラスでは、SNS(X、Instagram、Facebook)上で、貴社の商品やサービスについてユーザーが発信した投稿を、専用のツールで抽出します。
専門スタッフが抽出データを精査し、確度の高い投稿をまとめて貴社にご報告いたしますので、該当ユーザーへのリプライ(返信)は貴社にご確認いただいた上で慎重に対応いたします。

SNS(X(旧 Twitter)、Instagram、Facebook)上の膨大な投稿から該当のユーザーを抽出し貴社にお知らせし、対応リプライ原稿を提案いたします。貴社により承認を得てからリプライいたします。

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「発信」だけのSNS運用に能動的な運用を加える

アクティブサポート

ユーザーの離脱

問い合わせ窓口やお問い合わせフォームを利用せずに、SNS上に直接クレームや疑問を投稿するユーザーへ公式アカウントが迅速に対応することで、顧客離れを防ぎます。

風評管理

SNSに投稿される批判的な意見やコメントは、炎上に繋がるような批判の声もあるため、早い段階でケアし鎮静化を図ります。

アクティブコミュニケーション

ライトユーザーの発掘

ユーザーが投稿する素朴な意見や感想に対して公式アカウントから声をかけることで、親近感を与え企業への関心を引き出します。リプライでの積極的な対応が、さらなるファン化につながるきっかけになります。

ファンとの交流

熱心なユーザーの投稿に感謝の気持ちを伝えたり、リポストで紹介したりすることで、ユーザーとのつながりを強化します。交流を通じてブランドイメージの向上を図ります。

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SNS運用におけるアディッシュプラスのメソッド

メソッド:専用システム

自社開発専用システムによるクロール収集

弊社独自開発の開発APIシステムによるクロール&精査システムは、大量の投稿からターゲットとなる方(投稿)の抽出を可能にします。

  • 広範囲に投稿を取集
  • 複数のキーワードでの抽出が可能
  • 管理画面で履歴の情報を集約

専用システムと専門スタッフによる精査

貴社のご要望をもとに、検索量や適切なクロールワードを提案します。該当の投稿は、問題のないユーザーによるものかを弊社専門基準でチェックいたします。クロール収集後に専門スタッフによる精査をし、ユーザーへのリプライ対応前にご報告します。

メソッド:SNSライター

コミュニケーション・ライティングで対応

抽出した投稿は、専任スタッフによるチェックを通し、確度の高い投稿に向けたコメント返信案を作成いたします。また貴社がご指定のWebサイトや、商材についてご紹介をいたします。

  • 想定ユーザー向け基本返信案を立案
  • ユーザーの不満・不安の解消文を提案
  • アカウントのスタイルに合わせたファン交流文の提案

関連サービス

公式SNSアカウントの基盤となる通常のSNS運用や、商品やサービスの認知や告知に繋がるSNSキャンペーンのご提案もしております。

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