SNSキャンペーンの実施目的と企業アカウント事例

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SNSキャンペーンを実施するにあたり、企業アカウントの担当者の方々にSNSキャンペーンの目的を伺うと不明な場合があります。賞品の選定や、何を成果として報告するかなどが明確になるのでSNSキャンペーンの目的を策定することをお勧めしています。そこで今回はSNSキャンペーンの主な目的と企業アカウントの事例をご紹介します。

SNSキャンペーンとは

SNSキャンペーンとは、SNSを利用したプレゼントキャンペーンのことで、SNSの中でも主にX(Twitter)やInstagramで実施されます。
X(Twitter)やInstagramを利用している一般ユーザーが対象となるオープンキャンペーンで、マス広告では届かないユーザー層へのアプローチとなるSNSマーケティングの施策として実施されることが多くなりました。

SNSキャンペーンを実施する目的を明確化する

企業公式アカウントでイベントがあるということは、それだけでも楽しいことなので意味があると思いますが、実施後「このSNSキャンペーンで何を得たのだろうか」というご相談を受けることがあります。弊社でSNSキャンペーン事務局をご支援する際には、目的を明確にしてから実施するようにお勧めしています。

それぞれ目的によって、準備する賞品やインセンティブや参加条件も変わるため、実施の際はキャンペーンの目的を明確にしましょう。

実施の目的には大まかに以下の5つがあります。

  1. フォロワー数増加
  2. 商材の認知拡散
  3. 一般ユーザーとの交流
  4. 周年記念イベント
  5. UGC増加
イラスト図:SNSキャンペーンを実施する5大目的

ここからは運用目的と企業アカウント事例をご紹介します。

目的①_フォロワー数増加

SNSアカウント運用での指標の一つとなるフォロワー数の増加のみに注力した企画です。
公式アカウント開設時など、まずはアカウントの認知を高めるためにフォロワーを獲得することを必要としている時期に実施します。

フォロワー獲得をねらうSNSキャンペーンの企画は、下記にフォーカスする必要があります。

(1)とにかく参加条件は簡単にする。

フォロワー数の増加を目的とする場合は、
参加プロセスは簡単なもので、SNSのアプリを表示したままタップするだけで参加可能な下記のタイプで実施することをおすすめします。

 ・X(Twitter)であれば→フォロー&リポスト(リツイート)
 ・Instagramであれば→フォロー&いいね

(2)多くの人が喜ぶ賞品にする。

商品やサービスのリピーターではなく、ライトユーザーにもアカウントを知ってもらうために、多くの人が当選後に使用しやすく汎用性のた高い賞品を用意する必要があります。

事例:Hisense Japan ハイセンスジャパン(Instagram)

>>参考:  hisense_japan 2022/10/7投稿

家電メーカー、ハイセンスグループの公式Instagramアカウントです。
応募方法はフォロー&「いいね」だけで完了する参加しやすいものでした。インセンティブとなる賞品は、多くの方に興味を持たれる液晶テレビが1台、その他にも参加者にはチャンスとなる商品券100名の設定でした。
アカウントのフォロワー数は1万を超えているので、さらなるフォロワー数増加をねらっての企画と思われます。また家電メーカーですので自社製品の認知にも繋がる基本的なSNSキャンペーンだと思います。

  • キャンペーンスタイル:フォロー&「いいね」キャンペーン
  • 賞品:自社商品のテレビ、料理用具、Amazonギフト券
参考画像:Hisense Japan ハイセンスジャパン(Instagram)のキャンペーン投稿

事例:LINE NEWS(X:旧Twitter)

>>参考:  @news_line_me 2022/10/19投稿

LINEのニュース配信サービス、LINE NEWSの公式X(Twitter)アカウントです。
フォロワー数は49.5万と既にリーチ数の広いアカウントとして成長しているのですが、LINE NEWSというと他のSNSやメディアで情報を発信しているということを意外と知られていないこともあるため、このSNSキャンペーンを通して更にフォロワー数を伸ばそうという企画と思われます。

  • キャンペーンスタイル:フォロー&リポスト(リツイート)キャンペーン
  • 賞品:UNIQLOデジタルギフト券
参考画像:LINE NEWSの公式X(Twitter)アカウント、フォロー&リポスト(リツイート)キャンペーン投稿。

目的②_商材の認知拡散

新商品や新サービスが発売される際に告知を兼ねてSNSキャンペーンを実施し、その新商品をプレゼントするタイプの企画です。当選した一般ユーザーによる感想の投稿も期待して実施されます。

事例:沢の鶴(X:旧Twitter)

>>参考:  @sawanotsuru1717 2022/10/11投稿

享保2年(1717年)創業の酒製造業会社、沢の鶴の公式X(Twitter)アカウントです。
日本酒のボトルとは思えないデザイン、かつ時間をかけたプロジェクトで造られた新商品の紹介を兼ねたX(Twitter)キャンペーンを実施していました。賞品の当選数が10個ということで特別感もあり、当選した方による感想などが投稿されると更に盛り上がることが想定されます。

  • キャンペーンスタイル:フォロー&リポスト(リツイート)キャンペーン
  • 賞品:新製品
参考画像:沢の鶴の公式X(Twitter)アカウント、キャンペーン投稿より。

目的③_一般ユーザーとの交流

クイズやお題を出して回答をしてもらうスタイルです。一般ユーザーによるリプライや引用リポスト(リツイート)を利用し公式アカウントとの交流をねらった企画です。
企業にもよりますが、面白い回答を投稿した一般のユーザーにリプライで声がけするなど交流を試みている公式アカウントが多いです。運用プロセスが増えますがコミュニティを醸成するためには大切な対応です。

事例:アサヒビール ASAHIBEER(X:旧Twitter)

>>参考:  @asahibeer_jp 2022/9/20投稿

ビール・飲料メーカー、アサヒビール株式会社の公式X(Twitter)アカウントです。
商材ファンとの交流をSNSキャンペーンによって実現している企画です。お題は「レモンクラフトを買うか迷っている人が、思わず買いたくなる一言」で、参加者は思い思いのキャッチコピーや動画などを投稿しています。ファンによる投稿が増えることで同じハッシュタグがついた投稿が増え拡散にも寄与しています。

  • キャンペーンスタイル:フォロー&引用リポスト(リツイート)キャンペーン
  • 交流方法:お題に対してのメッセージを引用リポスト(リツイート)で投稿する
  • 賞品:アルコール商品24缶セット
参考画像:アサヒビール ASAHIBEERの公式X(Twitter)アカウント、キャンペーン投稿。

目的④_周年記念イベント

商品発売の周年や公式アカウント開設の周年などに実施し、ファンに感謝するイベントとして企画されます。SNSキャンペーンを通してファンの喜ぶ珍しい賞品をプレゼントをしている傾向があります。

事例:印のある生活 (シャチハタ)(X:旧Twitter)

>>参考:  @shachihata_inn 2022/4/10投稿

印章・スタンプ・文房具メーカー、シヤチハタ株式会社の公式X(Twitter)アカウントです。
4/10は創業記念ということでX(Twitter)でフォロー&リポスト(リツイート)キャンペーンを実施しています。参加方法は簡単なフォロー&リポスト(リツイート)キャンペーンですが、賞品はコアなファンが喜ぶ、創業当時のデザインの万年スタンプ台デザインのスケッチブックでした。非売品ということで文房具ファンには嬉しい企画です。

  • キャンペーンスタイル:フォロー&リポスト(リツイート)キャンペーン
  • 賞品:非売品の特別商品
参考画像:印のある生活 (シャチハタ)の公式X(Twitter)アカウント、キャンペーン投稿。

目的⑤_UGC増加

SNS上でハッシュタグ検索した際に検索結果として自社商品や情報が表示されるように、一定のUGC増強をねらいます。自社投稿では補えないほどの多くの一般ユーザーが投稿するUGCはコンテンツ補強となり、検索対象が増えることになります。

事例:やきおにお【ニッスイ公式】(Instagram)

>>参考:  yaki_onio_official 2022/10/6投稿

食品メーカー、日本水産株式会社のブランド名「ニッスイ」の公式Instagramアカウントです。
NPO法人TABLE FOR TWO の取り組む世界食料問題の解決に向けた「#OnigiriAction」プロジェクトにニッスイが参加しているキャンペーンです。この事業は、指定したハッシュタグが付いているおにぎりの写真が増えるごとに、飢餓で苦しむ国へ給食費用が寄付されるものです。
参加者は寄付金などは不要で、おにぎりを食べている写真(おにぎりだけの写真でも可能)を指定のハッシュタグとアカウントをメンションして投稿するのみ。指定のハッシュタグをタップすると、多くのおにぎりの写真が投稿されていることが分かります。UGCが多くなるほど誰かの助けになるという興味深いSNSキャンペーンです。

  • キャンペーンスタイル:フォロー&画像投稿キャンペーン
  • UGC:テーマにあった写真の投稿をする
  • 賞品:関連グッズ(タンブラー)
参考画像:やきおにお【ニッスイ公式】公式Instagramアカウント、キャンペーン投稿。

まとめ:キャンペーン目的の重要性

SNSキャンペーンは効果の高いマーケティング施策として、公式アカウントを持つ多くの企業が注目しています。一方でフォロー獲得以外に目的を明確にしなかったことで、賞品選定が難しくなったり、実施後の報告をまとめる際に何を成果とするべきか戸惑うことが多いようです。
SNSキャンペーンを実施する際に目的を明確にすることをお勧めします。

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